でじとなにっき

デジタルなおもちゃ大好き。Yotaphoneに恋をしたので、Yotaphoneの備忘録をかねてブログを開設しました。ダイエットネタと手作りネタが多めの普通の日記です。

ノルマをこなしたくなる不思議

きのうも紹介した本ですが、その中に、気になる情報があったのです。

 

 

やめられない、止まらない!
ポテトチップスなどスナック菓子を開けたら最後空になるまで食べてしまいます。

出典を忘れてしまったので、うろ覚えですが、人には「ノルマをこなそう」とする責任感があるのだそうです。

スナック菓子を開けたときに、「さっさと食べてしまわないと不味くなるから、出来るだけはやく食べきらなくちゃ」 という、ノルマを感じるのだそうです。

スナック菓子1袋というノルマの摂取カロリー、結構高いですよね。

スナック菓子名内容量カロリー
カラムーチョスティック ホットチリ味 132g 697kcal
キャラメルコーン 98g 552.3kcal
ポテトチップスファミリーサイズ のり塩 107g 538kcal
ポテトチップスファミリーサイズ コンソメパンチ 107g 503kcal
ポテトチップスファミリーサイズ うす塩 107g 501kcal
すっぱムーチョチップス 84g 464kcal
ピザポテト 80g 445kcal
ドンタコス チーズ&サラミ 70g 363kcal
わさビーフ 60g 356kcal
ドンタコス メキシカンチリ 70g 352kcal

via ダイエットピンキー

 

安易に余計にとってしまったカロリーの消費が大変。

 

小袋のお菓子なら、ノルマはぐっと少なくなるのですが・・・、
5連パックのポテトチップスとか、1袋じゃなんだか物足りなくなって、もうひとつたべようとしちゃいませんか? わたしはします。

 

 

冒頭で紹介した本によれば、スナック菓子のかわりにスープを飲んだりガムをかみましょう という、対策が紹介されていました。

 

わたしは、どうしても食べてみたい時は、早めにカロリー消化することを心がけることにしてるんですが、基本、ノルマに追われる仕事は家庭に持ち込まないようにしてます。
できるだけ友達の家に行く時に買うようにしてます。
みんなで食べれば、摂取カロリーが減るのですから。

Thanks to reading my blog.