でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

天才英単語

 

最近見つけたサイトなんですが、
神サイトだったので、ご紹介。

 

www.tentan.jp

 

単語の難易度別に、分類されていて、
単語帳を作らずに覚えるのにもいいのです。

が、わたしのような英語戦死者は、
辞書代わりに使っています。

 

例えば、promptを検索したとします。

一番有力な意味がすぐ出てくるだけでなく、

 

promptという単語は、「促す」「促進する」「刺激する」という意味があります。何かを促すように行動することや、他の人に何かをするように促すことを示します。例えば、先生が生徒に質問をするとき、「考えさせる」ことが目的であり、その質問はpromptと言えます。また、コンピューターの画面に表示された指示やメッセージもpromptと呼ばれることがあります。このように、promptは「促す」という基本的な意味からさまざまな場面で使われる重要な単語です。

 

説明のところに、コンピューター用語としての使われ方なんかも書いてあるのです。

昨今の、生成AIの入力欄に「プロンプト」って、書いてあるのは、
やってほしいことを促しなさいってことなのねー。

 

Thanks to reading my blog.