でじとなにっき

デジタルなおもちゃ大好き。Yotaphoneに恋をしたので、Yotaphoneの備忘録をかねてブログを開設しました。ダイエットネタと手作りネタが多めの普通の日記です。

クリエイトタンブラー

ダイソーで衝動買いしました。

https://www.instagram.com/p/BLLXjQRj-F2/

 

タンブラーです。
中の紙を自由に取り替えることができるのです。

中の紙をとりだして、好きな絵などにさしかえればいいのですが、
この紙は、扇型をしてるのです。
普通に切り取ると、横の線が曲がったようになってしまって、気になってしまいました。まぁ、横線がきにならないような絵柄をえらぶという手もあるんですけどね。

 

そこで、ちょっとぐぐってみたら、タンブラーにぴったりになるように絵を整形してくれるフリーソフトがありました。

 


おお、これはいい。
と、さっそくクリタンメーカーをDLしてきて、ZIPファイルを解凍。
jarという拡張子の実行ファイルをクリックしてみたのがですが、実行ファイルが動かない・・・。
はて、こまった。

どうやら、Windows10は、デフォルトではjarを実行することができないようです。

 

JDKというソフトを導入する必要があるそうです。

http://eiua-memo.tumblr.com/post/142196867378/windows10でjarファイルを起動する方法

こちらを参考に、JDKを導入。

 

無事、タンブラーに特化した絵を印刷することができました。

https://www.instagram.com/p/BLLXnCkDH5h/

 

時々取り替えてみようっと!

Thanks to reading my blog.