でじとなにっき

デジタルなおもちゃ大好き。Yotaphoneに恋をしたので、Yotaphoneの備忘録をかねてブログを開設しました。ダイエットネタと手作りネタが多めの普通の日記です。

win10のプロダクトIDを探してみた

別ブログにも書いたのですが、PC新調しました。

ざっとスペックを披露すると・・

OS: Windows 10 Home 64bit
SSD :120GB 
メモリ :16GB DDR4 SDRAM
CPU :インテル Core i7-6700 
ハードディスク: 1TB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
グラフィック機能: NVIDIA GeForce GTX750 Ti 2GB

 

とまぁ、わたしが使うには贅沢な一品です。
これしか趣味がないから許して!と、誰かに謝りながら使っています。

 

win10になって驚いたのは、本体にプロダクトIDの書いてあるシールが貼ってない!
立ち上げて設定していくと最初からプロダクトIDが入っていて、らくらく初期設定が終わったのですが、何かあったときにプロダクトIDってわからないと困るんじゃないの?
ドスパラのトリセツにプロダクトIDをメモする欄があったので、ひとまず書き留めたけど、やることが雑なんで、このプロダクトIDがちゃんと合っているんだろうか?と、不安になってきました。

そんなわけで、プロダクトIDを調べてみました。
ググったところ、
コントロール パネル¥システムとセキュリティ¥システム
に、書いてあるそうです。

ところが、コントロールパネルの開き方がわからない。

スタートボタンを押すと、

f:id:rurikax:20151220081143p:plain

win8時代のパネル画面がスタート画面に収納されたのはとってもよいアイディアだなぁと、感心している場合ではない。
肝心のコンパネがみつからない・・・。

やっとみつかりました。

スタートボタンを右クリック。

f:id:rurikax:20151220081328p:plain

いままでの動作をしておろおろしたけど、慣れたらこれも使いやすそう。

 

プロダクトIDも見つかりました。

f:id:rurikax:20151220081419p:plain

Thanks to reading my blog.