携帯電話を解約して、早2週間。
YotaPhoneをiijmioで使うようになって、3ヶ月余。
ただの一度も困ったことに出会わなかったのですが、
たった今、ちょっぴり困りました。
ゲーム等の課金をするときに、WebMoneyをつかうことがあります。
(WebMoneyキャンペーンとかやってると、そちらでお支払いしたほうがお得という、せこいかんがえのもとに・・・)
もっぱら、WebMoneyウォレットを使っています。クレジットカードをつかってチャージすれば、わざわざコンビニに行かなくて済むので。
本日、久しぶりにWMを使おうとおもったのです。
チャージしてあるお金は700円でした。
チャージをしようとすすめていくと、
「ご登録の携帯メールアドレスにワンタイムパスワードを送りました」
とのこと。
当然、この携帯メールアドレスとは、つい最近解約したSBのメールアドレスのことです。
携帯メールアドレスを変更しようと思い、
Gmailに変更しようとしたところ・・・
Gmailはダメだそうです。
キャリアメールの意味って、そんなに重要なんでしょうか?
キャリアのスマホを使っている人であっても、Gmailメインですって人がおおいかとおもうのですよね。
あっちでメールをうけたり、こっちでメールをうけたり、面倒くさすぎる。
でも、ダメなものはダメなんで、登録してある携帯メールアドレスを削除しました。
携帯メールアドレスがなくなったら、登録してあるPCメール(Hotmailですが)に、ワンタイムパスワードを送ってくるんじゃないかと、期待したのですが、
削除するときに、
「携帯メールアドレスを削除すると、クレジットカードでのチャージができなくなりますが、いいですか?」
と、聞かれました。(スクリーンショット撮り忘れ)
良いも悪いも、もう、キャリアメールはないんだよ!
と、削除。
クレジットカード情報も削除。(使えないしね)
WMを使いたいときは、コンビニに行くのがよいという結果になりました。
コンビにでWMを買ってくるのであれば、ウォレットにチャージする意味はあんまりないかもしれない。
ウォレットのログインも、かなーり面倒なのです。
まず、
ログインするのに、2つパスワードがあるのです。
これでログインをすると、登録してあるメールアドレスにワンタイムパスワードが送られてきます。
そのパスワードを入力して、やっとログイン。
認証をいくつも重ねる事で、ハッキングされにくくしてるのでしょうけど、
ユーザーのほうが、根負けするのが早いので、「もう、使わなくていいや」って、気分になっちゃいます。
とりあえず・・・夜にでもコンビニ行ってWMを買ってこよう。
参考