でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

WMのクレカチャージができない!

携帯電話を解約して、早2週間。
YotaPhoneをiijmioで使うようになって、3ヶ月余。
ただの一度も困ったことに出会わなかったのですが、
たった今、ちょっぴり困りました。

 

ゲーム等の課金をするときに、WebMoneyをつかうことがあります。
WebMoneyキャンペーンとかやってると、そちらでお支払いしたほうがお得という、せこいかんがえのもとに・・・)
もっぱら、WebMoneyウォレットを使っています。クレジットカードをつかってチャージすれば、わざわざコンビニに行かなくて済むので。

本日、久しぶりにWMを使おうとおもったのです。
チャージしてあるお金は700円でした。
チャージをしようとすすめていくと、

「ご登録の携帯メールアドレスにワンタイムパスワードを送りました」
とのこと。

 

当然、この携帯メールアドレスとは、つい最近解約したSBのメールアドレスのことです。

携帯メールアドレスを変更しようと思い、
Gmailに変更しようとしたところ・・・

f:id:rurikax:20150523151240p:plain

Gmailはダメだそうです。
キャリアメールの意味って、そんなに重要なんでしょうか?
キャリアのスマホを使っている人であっても、Gmailメインですって人がおおいかとおもうのですよね。
あっちでメールをうけたり、こっちでメールをうけたり、面倒くさすぎる。

 

でも、ダメなものはダメなんで、登録してある携帯メールアドレスを削除しました。
携帯メールアドレスがなくなったら、登録してあるPCメール(Hotmailですが)に、ワンタイムパスワードを送ってくるんじゃないかと、期待したのですが、

削除するときに、

「携帯メールアドレスを削除すると、クレジットカードでのチャージができなくなりますが、いいですか?」

と、聞かれました。(スクリーンショット撮り忘れ)

良いも悪いも、もう、キャリアメールはないんだよ!

と、削除。

クレジットカード情報も削除。(使えないしね)

 

WMを使いたいときは、コンビニに行くのがよいという結果になりました。
コンビにでWMを買ってくるのであれば、ウォレットにチャージする意味はあんまりないかもしれない。
ウォレットのログインも、かなーり面倒なのです。

 

まず、

f:id:rurikax:20150523152149p:plain

ログインするのに、2つパスワードがあるのです。

これでログインをすると、登録してあるメールアドレスにワンタイムパスワードが送られてきます。

f:id:rurikax:20150523152233p:plain

そのパスワードを入力して、やっとログイン。

 

認証をいくつも重ねる事で、ハッキングされにくくしてるのでしょうけど、
ユーザーのほうが、根負けするのが早いので、「もう、使わなくていいや」って、気分になっちゃいます。

 

とりあえず・・・夜にでもコンビニ行ってWMを買ってこよう。

 

参考

クレジットカードでチャージ | ウェブマネー ウォレット

 

Thanks to reading my blog.