でじとなにっき

デジタルなおもちゃ大好き。Yotaphoneに恋をしたので、Yotaphoneの備忘録をかねてブログを開設しました。ダイエットネタと手作りネタが多めの普通の日記です。

アンチ買い物袋

今朝、NHKあさイチ」をみていて、そうかな?と、疑問に思ったことがあります。
今日のメインテーマは、「スーパー主婦直伝! 撃退!“家事疲れ”」。
要するに、抜ける手はぬいて片づけをしましょうという内容。

その中に、あふれてしまうスーパーのビニール袋の片付け方についてやっていたのです。

引き出しからあふれそうになっているビニール袋、丸めてはいっているので、いちいち広げないと大きさがわからず、かさばる見苦しい使いにくい。これを解消するために、自分の家で1週間に使う量を把握して、それ以上はためない、袋は縦4つ横4つにたたむことで、多きさがわかる
という内容。
その場は、とっても綺麗になったのだけど、きっとすぐにぐちゃぐちゃになる未来が見えてきました。
それは、経験者として見えた未来でした。

 

さて、今の我が家のビニール袋ストック引き出しですが、比較的すっきりだと思います。

https://instagram.com/p/24j4LtqDz6/

こんな感じです。
わりと綺麗だと自負してます(笑)

 

実行した事は・・・

スーパーでもらうビニール袋をできるだけもらわない
myバッグはいつも携帯しています。

https://instagram.com/p/24kcGZKD06/たたむと小さくなります。

https://instagram.com/p/24kf4bqD1D/

これで、一気にビニール袋の仕分けとたたむ作業がなくなりました。
この手のmyバッグは探すと500円くらいからあります。

 

 

 

トルネ コンビニバック 大 モンキー Y P?2772

トルネ コンビニバック 大 モンキー Y P?2772

 

 

 

それでもたまにもらうビニールは、3種類に分ける

  • ゴミ箱にいれられる大サイズ
  • 本屋さんなどの硬いビニール袋
  • それ以外(小さいもの)

わけたビニールは、不要紙袋でつくった仕切りに仕分けしました。仕分けするために箱類は買わないことにしています。模様替するとこの仕分けする箱が要らなくなることがあるのですが、お金を出したと思うと捨てられないのです。それで、どこかにしまっておくことになるのです。それで、極力空き箱や紙袋を使うようにしています。とくに紙袋は大きさや形に遊びがあるので、使い勝手がよいです。

 

ごみ用のビニール袋は買う

実は、ビニール袋をもわらないので、ゴミ箱にいれるビニール袋が足りなくなる事があるのです。できるだけ、中身だけを捨ててビニール袋を使いまわしているのですが、それでも足りなくなるのです。それで、ビニール袋を買っています。ぐちゃぐちゃにならないのですっきりです。

https://instagram.com/p/24kA66KD0H/

できるだけ安いものを調達していますが、スーパーでもらったビニール袋を再利用したほう単価だけを考えると安いのです。

買ったビニール袋は5円くらいです。
スーパーでビニール袋を断るとつけてもらえるポイントは2円分です。たまってくると捨てていたので、半分は捨てていたとおもいますので、4円分のポイントと引き換えに新しいビニール袋1枚を使っているとしたら、1円のマイナスです。
その1円は、引き出しがすっきりしている代償と考える事にしています。

 

そして、このビニール袋の片付け方法は、3年以上続いているので、このまま続く気がします。もっと活気的な方法を見つけない限り。

 

お店のほうも、要らないビニールは配布しないようにするべきなんじゃないかなぁ、ゴミ問題的に。

  

Thanks to reading my blog.