でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

お箸入れ考

たまに、仕事にお弁当を持っていきます。
お箸は、滑らないし使い捨てできる気楽さから割り箸を使っていたんですが、
毎回すててるのって、やっぱり地球に厳しい気がして、
お箸を持っていくことにしました。
100均にて購入。

 

さて、そうなるとお箸入れが必要です。
以前、100均のプラスチックのお箸入れを買ったのですが、
あっという間に壊れてしまいました。

キティちゃんのお箸はあるんですが・・・

f:id:rurikax:20190407001654p:plain

 

箸がプラスチックで、滑り止めがついてないのと、
この箸ケース、邪魔すぎなんですよね。

 

だいぶ前に、
箸と、ほそーい巾着のセットを買ったことがあって

f:id:rurikax:20190407001754p:plain

気に入って使ってたので、だいぶ痛みがでてきてます。

 

f:id:rurikax:20190407001829p:plain

 

この箸入れも100均なんですが、
結構かわいいのですが・・・

 

f:id:rurikax:20190407001921p:plain

紐をまきつけるのがめんどくさいのと、
意外と大きくなってしまう。

 

かくなる上は、ほそーい巾着をぬおうかとおもったのですが、
意外とめんどうくさい。

太いリボンでつくったらどうか・・・とか
いろいろ考えたのですが、
いっそ箸袋を布で作るのをやめたらいいんじゃ?
と、ひらめきました。

 

f:id:rurikax:20190407002057p:plain

 

ビニール袋にいれて、くるくる折りたたんでおしまい。
模様入りのビニール袋をつかったら、わりと景色良い。
ビニール袋の汚れが気になったら、ゴミ入れにつかって、ポイ。

断捨離もしてるので、
無駄なものは増やさないことは大事ですよね。

 

Thanks to reading my blog.