でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

恐る恐る返信してることをカミングアウト

はてなに登録したのは2年くらい前だったように思います。
友人が始めたというので、真似して始めました。
その時、友人がはてなブックマークの使い方とマナーについて教えてくれました。
大体以下の感じだったかと思います。

  • 興味のあることや面白いと思ったページをブクマする
  • ブクマしておけば後で自分で探しやすい
  • ブクマされると書いた人が嬉しい
  • たくさんブクマされると人気ブクマに登録されて読者が増える
  • ブクマは1ページ1回にすること
  • 同一IPで同じページを複数回ブクマするとブクマ無効のIDとなる
  • 同一IPで複数回のブクマ、または共謀ブクマは、BANされる

BAN(運営によるアカウント剥奪)という言葉が刺激的です。こわいよー。

わたしは、共謀ブクマもしてないし、意図的に複数回ブクマしたことはないと思うんです。
Chromeのブックマークアドオン入れているので、ブックマークしたページはアイコンにレ点がはいります。

chrome.google.com

f:id:rurikax:20150502102047p:image

 ↑こんなカンジに、レ点がはいるのです。
 

f:id:rurikax:20150502102052p:image

 ↑ブクマしてないページはレ点なし

 

f:id:rurikax:20150502102048p:image

 ↑大勢の人が、ブクマしてると数字でレ点が見えにくいのが難点。 

 
f:id:rurikax:20150502102050p:image
 ↑会員制のページ(ツイッターとか)だと、ブクマの数が見えません。
 
 
 ブックマークの禁止事項も確認してみました。

 はてなブックマークにおけるスパム行為の考え方および対応について - はてなブックマークヘルプ

  • 特定のサイトに対し、メインアカウントサブアカウント複数のブックマークをする行為
  • 複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為
  • 同一サイトのページを大量にブックマークする
  • 複数メインアカウントを所持する行為
  • 広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為
  • ワンクリック詐欺不法行為が行われているサイトを宣伝広告目的でブックマークする行為
  • ブックマークの追加に金銭や物品などの報酬や特典を与える行為(当社が主催するキャンペーン企画などを除きます)
  • ブックマーク対象のページの内容と無関係なタグやコメントを投稿し、誘導をはかる行為
  • 特定の条件で自動ブックマークをする行為のうち、特に公正性に影響が出るもの
    • エントリーのブックマーク数に応じて、自動的にブックマークを投稿する等
  • 存在しないページを繰り返しブックマークする行為

 

 どれも、やってないです。 

 

突然、このことを思い出したのは、いつも楽しみにしているまよい犬さんの記事を読んだからです。

mayoi-inu.hatenablog.jp

アクセス数が増えたら嬉しいのはもちろんですが、BANが怖くていろいろシリゴミてたんで、自分なりにまとめてみようという気持ちになりました。
もうすこし手を入れて見栄えもよくしたいし。

 

一番気になっているのは、

同一ページを2回以上ブクマした時、2回目以上はカウントされないだけ?それとも以降の他ページのブックマークでも反映されなくなるペナルティがある?

ということ。

 

わたしのようなつたない文章でも、ブックマークしていただけたりすると、もう、うれしくて、すぐコメント返ししたくなるのですが、ブクマのコメントでコメント返しすると、セルフブクマをすることになりますよね。それで、まとめてお返事しなくちゃいけないな・・・と、思い込んでいるのですが、違うのかな?

人力はてなを検索しているのですが、似たような事例が見当たらない。
自分で質問投稿してみようかと思いつつ、もしかして、超初心者質問?と、これまたシリゴミ中。
もうちょっと調べてから、どうしたらいいのかかんがえよう。
どなたか知っていたら教えてください!!!

 

あ、いつも読んでくださっている皆さん、もちろん、通りすがりで1回だけご覧になった方も、本当にありがとうございます。

Thanks to reading my blog.