でじとなにっき

デジタルなおもちゃ大好き。Yotaphoneに恋をしたので、Yotaphoneの備忘録をかねてブログを開設しました。ダイエットネタと手作りネタが多めの普通の日記です。

スカイプの音が出ない

自分では、スカイプ中級者のつもりでいるんです。
基本的にはメール代わりに短文チャットを送ることに使っているけど、
写真などのデータのやり取りなんかも便利ですよね。
電話の替わりにスカイプで通話するようになってそろそろ10年くらいになるし、
仲のよい友達とは画面共有して操作を教えてもらったり・・・
LINEが優勢になっている昨今でも、メインで使うのはスカイプなのです。

 

そのスカイプで、きのう音声通話をしようとしたら、
相手の音も聞こえないし、こっちの音も相手に聞こえてないという状況に。

直し方をメモしておこうと思います。

ツール→設定→一般→オーディオ設定

f:id:rurikax:20150418142117p:plain

ここで、使うべきスピーカーやマイクを選択

 

わたしの場合、先日のWindowsアップデートで、設定がいくつか変わってしまったみたいで、スカイプの設定も微妙に変わってたみたいです。

たまーに、サウンドドライブが壊れてしまうことがあるのです。
ドライバーの入れなおしで直るんですが、アレはなんででしょうね。
サウンドドライバの修復方法を貼っておこうっと・・・

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 011845

 

そうそう、ほかにときどきこまるのが、スカイプを通していただいたデータが保存先がわからなくて、おろおろすることがあります。
保存先住所
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Skype\My Skype Received Files

ここにありました。

他の症状の対処がわからない自分メモで申し訳ない!

Thanks to reading my blog.