でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

URL短縮サービス

googleのURL短縮サービスが、2019年3月で終わりますね。

 

URLの短縮なんて、いまさらかもしれないけど、
今遊んでいるきせかえアバタ付きSNSのユーザー年齢層が
子供からお年寄りまでと幅広く、
かつ、書き込みできる部分にリンク不可になっているので、
よそのページに誘導の場合、URLのコピペが必須となります。
このURLのコピペができないという人がたまにいるのです。
(リテラシー的にどうかとはおもうんですが)
コピー&ペーストを、テキストだけで初心者に教えるのは至難の業。
むしろ短縮されたURLを自力で打ち込んでもらったほうが早いのです。

 

googleが使えなくなったら、どこに乗り換えようかなぁとおもっていたところ・・・

prt.nu

 

こんなサービスをみつけました。
好きな文字をいれて短縮URLを作ることができるのです。

http://prt.nu/0/yota_daisuki

 

たとえば、こんな感じ。
短いし、転送先が何だったかわかりやすく作ることができていい。

あとから、転送先を変えたりすることもできるみたいだけど、
今の所、その使いみちは思いつかないな。

Thanks to reading my blog.