でじとなにっき

デジタルなおもちゃ大好き。Yotaphoneに恋をしたので、Yotaphoneの備忘録をかねてブログを開設しました。ダイエットネタと手作りネタが多めの普通の日記です。

食行動調査に応募してみたかったが・・・

かなり興味深い記事を見つけました。

食行動の調査にご協力いただける方を募集しています

というもの。

怪しい団体がやっているのではなく、
国立精神・神経医療研究センター 精神保健研究所
というところの調査・研究です。

 

肥満を治療するための主な方法の一つは食事療法ですが、ストレスや気分、環境等の影響により、適切な食事を実践しにくくなっているのではないかと考えられています。
今回の調査では、日常生活の中でその場・その時に記録を行っていただくことで、食行動に関する要因を検証します。

 

調査・研究の協力も惜しまないのですが、こういう機会に自分の食生活をみなおすのもよいかとおもったのです。
研究してる人が知ろうとしているポイントこそ、自分のウィークポイントだってきづくかもしれないし・・・。

ただ、惜しむらくは、この調査の応募資格が


(1)20歳以上60歳以下の男女(参加開始時)
(2)BMI値が25以上の方
(3)当センターへご来訪いただける方(ご来訪回数は、1~2回となります)
※上記以外にも条件がございます。詳細はお問い合わせください

(2)のBMI25よりは少ないのです
今はそれなりに健康に気遣っているので、満たないけど、ピーク時はたぶん応募資格にジャストミートだったとおもう。
自己流・独学で頑張ってたあのころだったら、間違いなく応募してました。
だめもとで、連絡してみようかともおもったけど、いたずらに手を煩わせるだけになりそうで申し訳ないね。

本気で、ダイエットに取り組んでみたい人は、応募してみるのもいいかも。
ダイエット指導をしてくれるわけじゃないと思いますが、
自分の職行動パターンを見直してみるのには、とてもよい機会かと思いました。

 

ご興味のある方は、

http://www.health.ne.jp/chiken/chiken150241/index.html

こちらに、問い合わせ先等書いてありますので、ご一読ください。

Thanks to reading my blog.