でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

マイナンバーカードの暗証番号が思い出せなかったハナシ。

昨日の確定申告をマイナンバーカード(2次元コード)でおこなっていたところ、
署名用電子証明書 の暗証番号が思い出せず、

闇雲にトライしたところ、
5回連続で間違えて、ロックがかかってしまいまいた。

 

マイナンバーカードを作らされた時に、
粗末な印刷用紙に、パスワードを書かされて
マイナンバーカードとは別に保管するように言われたのを思い出したのは
5連続で間違えて、ロックが掛かったあとでした。

faq.myna.go.jp

 

そこでロックを外す作業を調べる作業がはいったわけです。

 

www.jpki.go.jp

 

窓口にいっていたのでは、確定申告の送信ができないので
セブンイレブンまで走りました。

 

www.jpki.go.jp

 

リセットのために、新たにアプリをいれなくてはならず、
ものすごぉぉくめんどくさかったです。

 

パスワードはヒントになる絵をマイナンバーカードのケースに書いておきました。
描いてある絵をみて、パスワードを割り出せる人がいたら・・・
それはわたしの特殊なファンなんだと思うことにします。

 

 

 

Thanks to reading my blog.