でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

マスクがない

スーパーからも、薬局からも姿をけしたマスク。

通販サイトではプレミアムをつけたお値段で売られています。
Amazonでも、60枚程度はいっているものが7500円くらいでみかけます。

メルカリにも、高値販売の転売がいっぱいあるようです。

手作り布マスクも高い値段で飛ぶように売れてるそうです。

 

マスク依存症のうちの家族は、
「マスクをみかけたら買っておいてね!」
というので、
100円・ドラッグストア・スーパーに行った際には、チェックしてますが
もはや布マスクもない状態です。

しょうがないので、ダブルガーゼを買ってきて
マスクを縫いました。
無地のダブルガーゼがなかったので、パンダの絵のガーゼで縫ったのですが
「パンダが嫌だ」
と、言うので腹が立ちました。

ウィルスよりパンダが嫌なのか??

ま、パンダが嫌だとのたまっていられる程度の深刻さなんだなと解釈してます。

 

なお、わたしはマスクをしていません。
もともとマスクが好きじゃないし、貴重なマスクを健康な人がつかわなくてもいいんじゃないかと思ってるのです。
家族がマスクするのは花粉症なので、少しでも花粉症の症状を和らげたいのがはじまりで、
昨今のコロナウィルス騒動で、「マスクしなくちゃ」って、
強迫観念にとらわれているのでしょう。

 

 

無駄に人混みに行かない、
帰宅したら手洗いうがいは徹底。


予防の意味なら、
マスクよりも、こちらのほうが大事なんじゃないのかな。
マスクはしてるけど、手を洗うときに指先だけちょろちょろっと
洗ってる人いますよね。

 

www3.nhk.or.jp

 

 

Thanks to reading my blog.