でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

本を自炊しました。

自炊といっても、自炊代行に頼んだわけですが、
お安くて、評判がよさそうなスキャンビーさんにお願いしてみました。

 

クローゼットの奥の方にしまい込んでいた本が400冊くらいありました。
(ほんとはまだあるんですが)

 

時間を気にしなければ、80円(300ページまでの本)で自炊してくれるのですが、
もう読まない本もたくさんあるし、
青空文庫にアップロードされてる本もたくさんあったので、
もう一度読みたくなる本だけをチョイス。
さらに、著作者にクレジットされております著作物はスキャンできないらしく
厳選したところ、漫画ばかりが残りました(笑

300ページまでの本46冊
301〜500ページの本32冊

 

でした。

 

3月8日にメールにて申込み。
本の送付先をいただいて、
本を送ったのは、3月12日くらい(日付失念)。
スキャンが終わった報告と請求書をいただいたのが、4月6日。
PayPalにて、即日送金。
納品(PDFをダウンロードできる状態)が、4月7日。

 

滞りなく、ダウンロードできました。
著作権の都合もありそうなので、画像等は載せられませんが、
大事にしすぎて、クローゼットの奥や、本棚の奥深くにあった本たちが
蘇りました。
軽い日焼けもそのままスキャンされて、
月日を感じます。

 

気になるお値段は、

f:id:rurikax:20190409003713p:plain

税込み、9504円。
デジタル版の本を買い直すよりずっとお得なはず。
というか、デジタル版が出てないものがほとんど。

懐かしい本を、少しずつ読み直そうとおもいます。

 

なお、今回本を整理して思ったのは、
もはやいらない かつ 重い・場所を食う 本の代表は辞書たちでした。
辞書は大切という教育を受けた世代なので、
使わないのに大事に大事にしまっていました。
今回思い切ってだいぶ処分しました。

Thanks to reading my blog.