でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

電子図書館を利用してみる

あけましておめでとうございます。

 

今年の目標は、本の整理ともっと読書です。

 

図書館で電子図書が借りられたらいいのに
と、ずっと思っていたのですがしらないうちに、
しらないうちに、わたしが利用している図書館でも電子図書が借りられるようになっていました。

案外文学も揃っていて、
これはいい!
と、思った次第。
今年はもっといっぱい本が読めそうです。

読みたい時にすぐに読めて、
返却の手間がいらない。
紛失もないし、汚さないように気を使う必要もない。
逆に、ちょっとばっちいいなーとおもう本を渡されることもない。
これからの図書館はこうあるべきですよね。

1冊の本につき、一度に貸出できる人数が決まっているので
待たされることはあるようですが、
本を取りに図書館に行く必要がないのはいいですね。

 

電子図書をあつかっている図書館は76館あるようです。

www7b.biglobe.ne.jp

Thanks to reading my blog.