でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

メトロのトリセツ

先日、丸の内線を乗って移動しました。
都内まで、30分以内の隣接県に住んでいるのですが、用事がないと都内に出かけません。そもそも、引きこもりの気がありまして・・・w 
たまに用事があって出かけると、すっかりおのぼりさんで、おろおろします。スマホのナビが優秀なので、たどり着くのですが、「今わたしはどこにいるんだろう?」と、不安になるんです。「ぼーっとしているうちに、乗り過ごしたりしてないだろうか・・・」って、感じで。それで、電車の中では、路線図がないかきょろきょろしてしまいます。

路線図のとなりにあった広告の「メトロのトリセツ」という文字が気になりました。
トリセツ大好き(ぇ?そこ)
どんな事が書いてあるのか気になります。
各駅の改札付近においてあるとのことなので、探したのですが、すでに1冊もなくなっていました。みんなも、トリセツ大好きなのね。

気になってぐぐってみました。

なんと、PDF版が、DLできます。

http://www.tokyometro.jp/support/startguide/pdf/startguide_all.pdf

 

パスモの使い方や、改札の通り方、路線図や地図がのっていてわかりやすい!

f:id:rurikax:20150602144102p:plain

f:id:rurikax:20150602144114p:plain

via 東京メトロ

 

PDF版以外に、スマホアプリなんかもあるとうれしかったなぁ。

Thanks to reading my blog.