でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

gmailの便利な使い方を考えた日

数年前、ipod touchというものを使い始めて、この手の携帯デバイスにはまった。

その時の感動は、いつか機会があったらということで。

 

ipod touchでメールを出そうとしてびっくりしたのは、fromに表示されるアドレスが登録してあるメアドがずらーっと出てきて、選べたことである。

f:id:rurikax:20150213180240j:plain

なんだかんだで、メアドをいくつか持っていて、それを使い分けている。

面白半分に取ったあまたあるメールアドレスを、用途ごとに振り分けたのだけどね。

 

お買い物用+仕事用はhotmail、プライベートはgmailと、分けてみた。

この二つのメールアドレスを集約できたらいいなーと思ったり、

このまま分けられていたほうが何かと都合がいいと思ったり。

 

ipod touich(スマホ全部かも)のようにアドレスを複数管理をひとつのメーラーで管理して、

差出人メールアドレス切り替えることができたり、

ひとつのIDでメールアドレスをいくつももてたら、

公私のメールをひとつのメーラーで管理できていいんじゃないだろうか?

と、思ってしらべてみたら、Outlook.comGmailも設定さえしてやればできるのでした。

あぁ、今の今まで知らなかった。

 

Outlook.comの場合、

すべてのメール アカウントを Outlook.com に追加しておけば、受信はもちろん、送信するときに追加したメールアドレスで送信できるし、

http://windows.microsoft.com/ja-jp/outlook/gmail

エイリアス(同じOutlookのIDに別のメールアドレス)を設けることもできる。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/outlook/add-alias-account

 

Gmail

別のメールアカウントを確認することができるし

https://support.google.com/mail/answer/21289?hl=ja

別のメールアドレスまたはエイリアス(同じIDの別名アドレス)で送信することもできる

https://support.google.com/mail/answer/22370?hl=ja

 

Outlookエイリアスは、自分の好きなメールアドレスを設定できるのだが、

Gメールの場合はちょっと違う。設定の必要がないのである。

 

後ろに+αするだけ、あるいは、ピリオドで区切るだけでいいのである。

たとえると

sumomomomomomo@gmail.com

という、メールアドレスの場合、

sumomomomomomo+momonouchi@gmail.com

sumomomomomomo+hayakuchikotoba@gmail.com

sumomomo.momomo@gmail.com

su.mo.mo.mo.mo.mo.mo@gmail.com

これらのメールアドレスに送られたメールは全て

sumomomomomomo@gmail.com

に届くのです。

余談ですが、

ドメインが googlemail.com でも、同じところに届きます。

 

面白い小技だなぁとおもったけど、

画期的な使い方が思いつかない。

 

bestrong@gmail.com

というメールアドレスの場合

be.strong@gmail.com(しっかりね@gmail.com)

でも、

best.rong@gmail.com(最高の龍@gmail.com)

でも、同じメールアドレスとして認識されるので、

教える相手によって、または、気分によって変える事ができるかな。

bestrong+p@gmail.com

なら、プライベートな友達に教えたメールアドレス

bestrong+b@gmail.com

なら、仕事関係のお付き合い とか。

いらないけど、仕方なく登録するメールマガジン用のメルアドを振り分けるとかに便利かも。

 

to bestrong+melmaga@gmail.com 

この検索条件に一致するメールが届いたとき:

f:id:rurikax:20150213214658g:plain削除する

 

とか。ひどいかしら?

 

参考


Gmailで使用可能な別名アドレス(エイリアス) - Gmailの使い方

 

 

 

 

Thanks to reading my blog.