でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

足のむくみ解消セルフマッサージ

これまでの人生で、右足は故障が多かったせいか、
ここ数年、右足の甲の浮腫みが出ています。

痛みがあるわけでもないので実害がないのですが・・・
あ、ありました。靴がキツイ・・・。

健康診断で相談したら、
「気になるなら病院行ってみたらどうでしょう?」
という、ニベもない返事をもらいました。
痛くないし・・・病院行くほどじゃないけど、
気になるなぁ。

ってことで、たまたまみつけたセルフマサージを試しています。

 

http://www.med.osaka-cu.ac.jp/liver/m-db/pdf/20181012-03p.pdf

 

いわゆるリンパを流すというマッサージです。

  1. 足の付根のリンパをマッサージ
  2. 膝から太ももにかけてなで上げる(裏側・内側・外側と分ける)
  3. 膝の裏側の左右のくぼみに、親指以外の指をあててマッサージ
  4. ふくらはぎを足首から膝にむかってマッサージ
  5. つま先から足首にむかってマッサージ(甲・裏)

お風呂上がりが効果的。

 

大阪市立大学附属病院のページなので、
なんとなく安心。

 

初めてまだ3日ですが、靴の窮屈さがちょっとだけ良くなったようなきがします。
もうちょっと続けてみようかな。

Thanks to reading my blog.