でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

あずま袋つくりました。

100均の手ぬぐいであずま袋をつくりました。
つくりかたはいたって簡単。

 

f:id:rurikax:20190716143708p:plain

手ぬぐいを3等分して、
aの部分とbの部分を中表にあわせて縫い合わせるだけ。
手縫いでも苦にならないです。


できあがりは

 

f:id:rurikax:20190716143912p:plain

 

こんな感じ。
ずれが生じてるので、縫い合わせるサイズに黄金比があるとはおもいますが、
そこはあえてそのまま。

 


持ち手を結ぶと結構荷物がはいります。

f:id:rurikax:20190716144021p:plain

底の隅を切って、きれいな四角にすると本格的ですが、これもあえてこのままです。

 

というのも、

f:id:rurikax:20190716144214p:plain

普段は、たたんで、バッグにしのばせて、
ハンカチ代わりにつかっているのです。
スーパーで、普段もってきているエコバッグを忘れた時、
臨時のエコバッグとして使えます。
じゃがいもと人参と玉ねぎと豚肉1パックとカレールー くらいの買い物なら
入ってしまいます。

 

これはある意味わたしのサバイバルグッズ。
もし、どうしても寒くて仕方がないことがあったら
縫い目をほどいて、スカーフとして首に巻こうかとおもっています。
だからこそ手縫い。
ほどくのも楽ですし。

といっても、そんな状況下になったことはないんですが・・・。

 

Thanks to reading my blog.