でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

はじめての国際小包

今日、生まれてはじめて国際小包をおくりました。

ツイッターで知り合ったノルウェーの男の子の
ハタチのお誕生日ということでプレゼントを贈ることにしたのです。
荷物をおくるので、住所と本名の交換しましたw
1年かけて信頼関係を築いてきたので、
プレゼントをすることになったのです。

彼はお料理男子で、日本食にものすごく興味をもっています。
日本の料理レシピをみると、日本酒・みりん が、頻繁にでてくるけど
ノルウェーではみかけないのでほしい。
とのことで、小さめのビンにはいったみりんと日本酒、
それに、抹茶・ふりかけ・カップ麺・日本風のチョコレート・七味・インスタント味噌汁など、彼の興味があったものを詰め込んで、いざ郵便局へ。

重さは、3.5kgだったのですが、航空便にすると7800円くらいといわれて
腰をぬかしました。
どうしようかと思ったのだけど、約束しちゃったし、お誕生日のプレゼントだし・・・
と、強行しようとおもったのですが・・・。

中身に、お酒があると言ったところ、郵便局員が難色を示したのです。
アルコール度数14度未満なら、送っても大丈夫と調べてきたのですが・・・
それでも、アルコールを送るためには許可証が必要だそうで、
泣く泣くあきらめて、一旦家に帰ることになりました。
送付用の用紙ももらったので、家で書き込んで持って行きました。

f:id:rurikax:20190610175012p:plain

すべて英語で書くようで、
特に品名は、細かく何がはいっているかすべて書かなくてはいけませんでした。
RED BEANS(あずき)
INSTANT NOODLE(カップ麺)
GREEN TEA(抹茶)
LAVER(海苔)
DRIED SEASONING POWDER(ふりかけ)
INSTANT MISO SOUP(INSTANT味噌汁)
CHOCOLATE

ふりかけとか、通じるのかしらw

大まかな値段も、品名ごとに書くようで、
合計は3500円くらい(ホントはもうちょっとお高いかも)

 

AIR小包で、4200でした。
到着まで、2週間くらいは見てほしいとのこと。
ノルウェーは遠いんだなぁと、しみじみ思いました。

Thanks to reading my blog.