でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

エアコン工事と一緒に有線LANの構築しました

我が家は、いわゆる狭小住宅で、
ワンフロアに1部屋ずつあるような3階建てです。
(3Fは2部屋ですが・・・)

2Fにリビングがあって、そこにルーターがあります。

 

この度、だいぶ前から息をしていなかった3Fのエアコンを交換することになりました。
3Fのエアコン工事って、足場がないときにやるのは大変で、
過去に3Fにエアコンを付けた時は、足場があったのかどうか思い出せないのですが、
工事に至るまでに、ずいぶん悩みました。

 

室内に、エアコンのホースを直角におろして、
室外機につなぐ配管の出口を足元につくるとことで、
はしごの高さを2F程度の高さですませられるので、
この方法を取ることにしました。
どうやってエアコンを取り替えるかを相談しはじまって半年くらいかかってしまった。
無理を聞いてもらって、本当にたすかりました。

 

エアコン工事の数日前に、ふとLANの有線ケーブルを一緒に通してもらったら
いいのでは?

いまは、WIFIで、別の階のPCのインターネットを繋いでいるのですが、
「WIFI遅い」という、世帯主の苦情に対応できるチャンスでは?
ということで、ながーーーいLANケーブルを買って来ました。

 

 

Cat7←の数字が大きいほど、高速通信が可能なようです。
一般家庭の通信なら、Cat6で十分らしいのですが、
簡単に取替えられるものじゃないので、Cat7にしまいた。

 

エアコン取り付けよりも、LANケーブルを通すほうが大変な大工事となってのですが、無事に各部屋に有線LANのポートがいきわたったのですが・・・。

 

なんと、ルーターのポートが足りなくなった!

ということで、

 

 ハブを注文しました。

 

夜中に、ハブが必要なことを思い出して、注文。
明日には届く予定なので、
有線LANが機能するのは日曜日かなぁ。

Thanks to reading my blog.