でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

便器と床の隙間・・・

トイレ掃除をしない人にはわからない悩みだとおもうんですが、
便器と床の隙間に便器をのりあげた少量の尿がたまって
臭ってくるんです。

 

最近、インスタなんかで話題になっている
IH用の隙間シリコンチューブを差し込んで
更に、その上に耐水性のビニールテープで塞ぐという方法。

 

数ヶ月前に、早速取り入れてみました。

そして、結局テープを剥がして、
シリコンチューブを外しました。

 

よそのお宅では、もっと上手くテープを貼れて
清潔かつ掃除しやすさを保っているのかもしれませんが
我が家には向いていませんでした。

 

乗り上げた少量の尿もあるんですが、
結露もするみたいで、
耐水性のテープとはいえ、
だんだん緩んできて、汚く剥がれてくるんですね。

シリコンチューブも、
隙間より細かったので、
きっちりはいっているわけでもなくて、
結局はがれかかったテープの隙間から侵入した尿が
シリコンチューブと便器と床の隙間に入り込んで
さらに、掃除をめんどくさくなってしまったのです。

 

結局、我が家の場合は
何もないのが一番楽。

便器と床の隙間は、
小さなブラシでこまめに掃除するのが一番でした。

f:id:rurikax:20190523063438p:plain

 

100円ショップで、2~3本はいって売っている掃除用の小さなブラシが
マストアイテムになりました。
トイレの隅にそっと隠してあります。

 

最近は、床面に便器がついていないタイプもあるようです。

jp.toto.com

f:id:rurikax:20190523063943j:plain

 

なかなか手が出ないお値段ですが・・・
憧れトイレです。

Thanks to reading my blog.