でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

お手入れ方法をQR化してみる

脱衣所に、人感知センサー付きのヒーターを置いたのは何年前だろう。
外側は気になると拭いていたのですが、
今日拭いていたら、
「フィルターは定期的に掃除してください」
という文字を発見。

 

よく見るとフィルターの目にホコリがびっちり。
古い歯ブラシで掻き出していたのですが、
カバーが外れそうな感じ。

マニュアルはだいたいとっているのですが、
こういう時にかぎってマニュアルがみあたらない。

ヒーターをもってPC前まできて、
型番をいれて検索。
ようやく、取扱説明書のPDFにたどり着きました。

http://tdn-japan.com/pdf04/w1303100001.pdf

フィルターは本当は買い換えないといけないみたいだったけど、
ひとまず、取れるホコリは全部おとしてみました。
サイドのステンレス製のフィルターも外れるのがいい感じ。

さて、次にお手入れする時にまた、PC前まできて検索するのは面倒。
といことで、
pdfファイルのURLを、QR化してみました。

https://qr.quel.jp/

印刷して、テープでペタリ。

f:id:rurikax:20190429132517p:plain

スマホで読み取ればすぐに、トリセツにアクセスできる。
だから、気になったら掃除してね。
と、世帯主殿に言ってみたが
「えー、めんどくさい」
という、返事が返ってきました。

そのめんどくさいことを全部わたしがやってるんだよ。
わたしが死んだらどーすんだ、コイツ。

と、思いながら、両脇のフィルターに、お風呂のドアに貼る予定だったフィルターをはってみました。

 

ホコリとりフィルター お風呂のドア用 3枚入り

ホコリとりフィルター お風呂のドア用 3枚入り

 

 

 

f:id:rurikax:20190429132752p:plain

脱衣所って、結構ホコリがでてるんだなぁ。

 

Thanks to reading my blog.