でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

普段のプリンの適正値段は200円以下だと思う

先日、家族用のデザートを買おうと思ったのですが、
時間がなかったので、エキナカのスイーツボックスで買おうと思い、
ちょっと寄ったのです。

スイーツボックスというのは、持ち回りでいろんな有名店がスイーツを売っています。

その時は、「侍プリン」という、札幌にあるお店が出店してました。

https://www.purin-honpo.com/


わたしが行ったとき、お客はたまたまいなくて、
並ぶお客様のためのロープの内側にたった一人で入って行って
ショーケースに並んでいる商品を眺めてみました。

 

店員のお姉さんが、軽やかに
「いらっしゃいませ」
と、言います。

 

どれにしようかなぁ・・・
と、商品をみて、わたしは固まりました。

 

 

 

 

 

高い!

 

 

 

 

有名店らしいけど、こだわりたくさんあるらしいけど、
プリン1個が400円以上。
なかには600円くらいのもあった。

 

 

ショーケースを見て、
絶望にしてるわたしに、売り子のおねーさんが
「こちらが一番人気でございます」

と、言う。

整列用ロープの内側にたったひとりでいるので、
もはや逃げられない気分になり、
1個560円なりの一番人気のプリンを買うことになってしまった。
普段108円のメイトーのプリンを美味しく頂いているわたしとしては
5倍の出費です。
量が2倍くらいあるけど・・・
それでもグラムあたりの値段は2.5倍。

 

で、そのお味なんですが、
食べごたえとしては、十分な量と、甘さ控えめで
カラメルがにがめ。

多分美味しいんんだろうけど、
このひとくちが、20円なのかな?とおもうと、
カラメルだけじゃなくて、気持ちもほろ苦くなりました。

 


普段ちょっとした家族へのお土産には向かない。
おつかいものなら、ありな値段だけど、
もらった方も、まさか、プリンが560円だとは思わないだろうから、
それなら、ケーキを買ったほうが良いような気がする。

 

 

美味しいんだとおもいます。
いろいろこだわりがあってすごいんだとおもいます。

 

でも、我が家ではリピ買いはありません。

(あくまでも、我が家の場合です)

Thanks to reading my blog.