でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

乗っ取りってほんとにあるのね

妹から、LINEが来ました。
仕事をしてる時間なのに、LINEしてくるなんて珍しいなとおもいつつ
読んでみると・・・。

f:id:rurikax:20181119110650p:plain

妹から買い物を頼まれたことは過去になく、
PC関係の買い物のチョイスは頼まれたことがあるから
そういう話かな?
と、思いつつ返事。

f:id:rurikax:20181119110821p:plain

既読はすぐついたけど、内容は送られて来ない。
なにかなー?
と思っていたら、20分後に、メッセージが来た。

 

f:id:rurikax:20181119110937p:plain

近くのコンビニでWebmoneyのポイントカードを買ってくれる?

 

おおおお!
こんな古典的な送って詐欺、まだ存在するんだね。

 

f:id:rurikax:20181119111132p:plain

 

きーちゃんは、妹のことです。
つい、即レスしちゃったけど、
「いくら?」とか、聞いてみればよかったなぁ・・・。

とりあえず、本人かどうか聞いてみよう。

f:id:rurikax:20181119111303p:plain

 

即あきらめたのか、既読が付かなくなりました。

 

それにつけても、疑問に思うことが・・・
なぜ、「近くのコンビニで」なんだろう?
クレジットカードじゃだめなの?
遠くのコンビニじゃだめなの?

そこを聞くべきだったな・・・。失敗。

Thanks to reading my blog.