でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

Skype受信ファイルの保存先

Skypeで受信したファイルってどこにあるの?
と、聞かれたのでしらべてみた。

  1. キーボードの Windows キー Windows キー と R キーを同時に押してください。
  2. [ファイル名を指定して実行] ウィンドウに「%appdata%/Skype/My Skype Received Files」と入力し、[OK] をクリックします。 

 と、ちゃんとかいてありました。
appdataというファイルが、階層を紐解くとみつからないんだけど、なぜだろう?

わたしは、Skype受信フォルダーのショートカットをデスクトップに作ってあるのですが、できればDドライブに保存しておきたい。
とおもったら、受信フォルダーの変更の仕方も書いてありました。

  1. [ツール]、[オプション] をクリックします。
  2. [IM 設定] で、[詳細設定を表示] をクリックします。
  3. ファイルを受信するたびに場所を選択するか、すべてを同じフォルダーに保存するかを選択します。
  4. ファイルの保存先フォルダーを変更するには、[フォルダを変更] をクリックし、コンピューターで使用するフォルダーを参照し、[OK] をクリックします。

 と、ちゃんとかいてありました。

 

でも、わたしのSkypeはあえて古いバージョンなので、

f:id:rurikax:20180406084953p:plain

変更方法が微妙にちがいました。

ツール>設定>チャット&SNS

f:id:rurikax:20180406085454p:plain

 

毎回、保存するフォルダーを聞いてきてもいいんだけど・・・
微妙にめんどくさいかなー。

Thanks to reading my blog.