でじとなにっき

デジタルなおもちゃ大好き。myデジタルおもちゃのメモ帳です。

Huawei nova lite2の全画面表示を禁止したい

Huawei nova lite2は、画面が少し縦長で、
対応してるアプリの場合、画面が少し広く見えます。

 

が・・・
現在対応してるアプリは少ない模様です。

 

対応してないアプリはデフォルトでは、全画面表示ではないのですが、
下側に、「全画面表示」という文字がでています。

f:id:rurikax:20180318171540j:plain

うっかり触ると、
「全画面表示にしますか? 対応してないアプリの場合、アスペクト比が崩れることがあります」
というような、注意がでて、キャンセルを押すともどります。

が・・・
うっかり「OK」をおしてしまうと、
アスペクト比のおかしな絵になるのです。
設定→画面→全画面表示
のとことで、もう一度なおしても、
2回めからは、うっかり触るだけで全画面になってしまうのです。

 

意図せず、全画面表示を触ってしまったものだから・・・
いまは、うっかりさわると急に再起動かかって
おかしなアスペクト比でたちあがります。

 

f:id:rurikax:20180318172010j:plainf:id:rurikax:20180318172012j:plain

f:id:rurikax:20180318172017j:plainf:id:rurikax:20180318172019j:plain

左がデフォルト、右が全画面表示。

 

キャラの顔が面長になっているのは、暫く経つとこんな絵だったかもしれない
と、脳が慣れてくるんですが、(nintendoさんには申し訳ないがw)
でも、右のアイコンの○が縦長の楕円なのが我慢できない。

 

全画面表示ボタンがせめて上の方にあれば触らなかったのに、
操作中に、うっかり触って何度イライラしたことか。

 

ネットをさがしたのですが、
全画面表示に非対応の場合の封印するすべがなさそうです。

 

ソフト的にできないなら、物理的にやるしかない。
この前画面表示の部分にシールでも貼ろうかとおもったのですが、
他の画面のときに、このシールが邪魔になります。

 

そこでおもいついたのが・・・

 

 これ。
100円ショップにも同じようなものが売っています。
(わたしが使ったのは、ダイソーで購入)

 

https://www.instagram.com/p/BgdRPapnhMH/

 

ゲームするときは、ここに指が触れないようにガード。

布製なので傷もつかないし。
苦肉の策ってところですかね。

 

Thanks to reading my blog.