でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

Huawei nova lite2 Simフリーのタッチ無効モードを解除したいと、問い合わせてみた。

 

前のスマホ、YOTAを使っていた時に、
コートのポケットにYOTAを入れて、
眼の前のバス停にバスが止まっているのをみて走り出したら、
ポケットからYOTAが飛び出してきてアスファルトに激突。
バックライトの接触がわるくなるという致命的な故障をしたので、
以来、わたしはスマホはポーチに入れています。

https://www.instagram.com/p/BgXauGDn3ks/

 

だいぶ使い込んだので、
新しくしたのだが、同じものを売っていない・・・。
これまでで一番いいスマホケースだったのな。

スマホを入れたまま操作できるスマホポーチって、
ディスプレーのとこをだけみえるタイプがが多いのだけど・・・
あれって、スマホを使ったことのない人のデザインだよね。
だって・・・。スマホの電源ボタンってサイドについてるんだもん。
ディスプレイだけみえるタイプだと、
結局スマホケースから出して電源ボタンを押さなくちゃいけない。
(または、ケースのファスナーをあけて、指を突っ込んで)
このスマホケースも、電源ボタンは押しにくいけど、許容範囲。
(電源ボタンのオンオフを意識してデザインしたわけではなさそう)

電車の中で使う時、すべてを片手で操作できるのはありがたい。
カラナビもついているので、指に通しておけば、うっかり落とすこともない。
似に言ったスマホポーチ(orケース)が現れるまで、
この古いポーチを使い続ける予定。

 

で、ポーチにいれたまま電源ボタンをおしたところ・・・

https://www.instagram.com/p/BgXf9BJHZek/

と、出た。
画面の上部どころか、全部を覆ってるんですが、とにかく上部はあけてほしいらしい。

https://www.instagram.com/p/BgXgA1wnD4p/

電源ボタンと、音量(上)の同時押しで、解除なんですが、
これって結構めんどくさい。
電車の中でポーチにいれたまま片手で、できる気がしない。

 

いろいろ調べたところ、Huaweiの場合、
設定の、スマートアシストに、タッチ無効モードのon・offスイッチがあると書いてあるんだが・・・

 

https://www.instagram.com/p/BgXgjfoHfQr/

 

それらしいボタンがない。

 

不具合じゃないかという説もみかけたので、
Huaweiの相談窓口をみてみたら、「チャット」というのがあったので、
試しに、聞いてみた。
30分以上のやり取りの結果・・・

 

お問合せの「novalite2」に関しまして、タッチ無効モードが
ございませんでしたため、仕様上搭載されていない機能かと存じます

 

ということで、終わりました。

 

チャットのやり取りは、折りたたんでおきます。

 

(緑文字は心の声)

 

Huawei Japan Yの発言:お問合せありがとうございます。Huawei Japan 担当Yがお受けいたします。

 

(中略)

Huawei Japan Yの発言:お待たせいたしました。
タッチ無効モードの設定の表示がないとのことでございますね。

恐れ入りますが、症状切り分けのため下記お教えいただけますでしょうか。

(1)モデル番号
(2)ビルド番号
※設定>端末情報>モデル番号、ビルド番号からご確認可能です。
(3)サードパーティ製のランチャーアプリはインストールしていないか。

お手数でございますが、ご確認の程お願い申し上げます

自分の発言:お待ち下さい

Huawei Japan Yの発言:お手数でございますが、よろしくお願いいたします。

自分の発言:型番:FIG-LA1

自分の発言:ビルド番号:FIG-LA1 8.0.0.121(C635)

自分の発言:ランチャー:ADW Launcher

自分の発言:です。

Huawei Japan Yの発言:ご返信ありがとうございます。
確認いたします。少々お待ちいただけますでしょうか。

自分の発言:はい、お手数かけます

Huawei Japan Yの発言:お待たせいたしました。

恐れ入りますが、ご申告いただいたモデル番号「FIG-LA1」を確認したところ「novalite2」でございましたが、お間違いないでしょうか。

上記相違が無い場合は、一度ランチャーアプリをOFFにした状態でスマートアシストの画面のスクリーンショットお送りいただけますでしょうか。

お手数でございますが、ご確認の程お願い申し上げます

自分の発言:novalite2で間違いないです。正確ではない名前でした。ごめんなさい。
(novaliteと言ってしまった。失敗しっぱい)

自分の発言:ランチャーをオフにしてみます

Huawei Japan Yの発言:ご確認ありがとうございます。
お手数でございますが、よろしくお願いいたします。

自分の発言:ランチャーをオフという選択肢がないのですが、 Huaweiホーム を選択でいいでしょうか?

Huawei Japan Yの発言:かしこまりました。

恐れ入りますが、ADW LauncherアプリにてOFFの設定が無い場合、
大変お手数でございますが、アンインストールいただきご確認いただけますでしょうか。

 

(ぇ? アンインストール? めっちゃ時間かけて使いやすいようにアプリを並べたんだけど・・・。ADWに停止ボタンないのかな。・・・・うーんなさそう。どうしよう。もう、あたしが、タッチ無効モードを諦めたらいいことのような気がしてきた。でも、ここまで時間かけちゃったから、確認しておくか・・・やだなーやだなー。ランチャーのアンインストールやだなぁ。不承不承)

 

自分の発言:アンインストールして、スマートアシスト画面をみたのですが、変わらなかったので、

自分の発言:再起動して確認中です

(めっちゃ時間かかっちゃった。突然の離席と思われてないかしら?)

Huawei Japan Yの発言:かしこまりました。
現在再起動中とのことでございますね。

自分の発言:再起動おわって、確認したのですが、かわりません

Huawei Japan Yの発言:ご確認ありがとうございます。
サードパーティ製のランチャーアプリをアンインストール後も表示がないとのことでございますね。

Huawei Japan Yの発言:確認いたしますので、少々お待ちいただけますでしょうか。

自分の発言:はい

ファイルを送信しています  Screenshot_20180316-121344.jpg

"Screenshot_20180316-121344.jpg" の送信は完了しました

自分の発言:念の為、スクリーンショットも送ります

(全くかわらない証拠も送っとこ)

Huawei Japan Yの発言:お待たせいたしました。

スクリーンショットありがとうございます。

恐れ入りますが、弊社端末にて確認したところ、
お問合せの「novalite2」に関しまして、タッチ無効モードが
ございませんでしたため、仕様上搭載されていない機能かと存じます。

お問合せいただいた件に関しましては、弊社担当部署に
ご意見として申し伝えさせていただきます。

ご期待にそえず誠に申し訳ございません。
上記、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

 

(え?つまり・・・
アンインストールしたのは無駄だったってこと?
ないわー・・・)

 

自分の発言:了解しました。

 

(インストールして、設定がんばろ・・・)

 

 

Thanks to reading my blog.