でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

食器洗剤用ディスペンサーを導入

最近は食洗機を使っているご家庭も増えてきているので、
食器用の洗剤を使う人もいなくなってるのかな。

食洗機を置くところもないし、コンセントもないし・・・
食洗機導入が後手に回っている我が家は
いまでも、スポンジに洗剤をつけてお茶碗を洗っています。

 

ケチなのと、洗剤残りがないように洗剤を薄めてつかっているので、
何枚か食器をあらっていると泡立ちがなくなって、
洗剤を足すという作業が発生します。

この時、洗剤ボトルをもちあげて、ひっくり返してスポンジにたらす・・・
という作業がわりと鬱陶しかったりしていました。
洗剤ディスペンサーのいいものないかなぁと、探していました。

迷ったのは、 

三栄水栓 シンクのディスペンサー ホワイト PW1711-W

三栄水栓 シンクのディスペンサー ホワイト PW1711-W

 

 シンクの縁にひっかけておいて、後ろに向かって押すと洗剤がでる仕様。
デザインもスッキリでかなりいいのですが、
薄めた洗剤をいれてる我が家としては、200mlだと、だいぶ足りない。

 

電動のものもだいぶお安くなっていて、
電池式だしいいなぁ。

 

 この商品がかなり気にっていたのですが、壁にとりつけるとなると粘着テープか、ネジ止めするのですが、ネジ止めはシンクやタイルの壁にはむりだし。

最終的に決めたのは 

かたポン 400ml用 【片手でワンプッシュ】 クリア

かたポン 400ml用 【片手でワンプッシュ】 クリア

 

 片手で上のお皿を押すだけ。
デザインすっきり。
電気も電池も使わない。
取り付けないので、釘いらず。
容量も400mlと、まぁまぁおおきい。
おねだんも、こんなものかなぁ?って感じ。(995円でした)

 

https://www.instagram.com/p/BgFGYMVnsIB/

とどいたので、さっそく洗剤をいれてみました。
透明っていいかも。キッチンが明るく感じます。

https://www.instagram.com/p/BgFGoZiHx5X/

よし、すっきり。

 

余談ですが、スポンジは洗濯ばさみで吊るしています。
スポンジケースを洗う手間を省きました。
生ゴミ受けの蓋は捨てました。
蓋がないとゴミがはいっていると気になるので、
水切りネットをマメに交換するしかなくなって、衛生的にもいいいかと。
(蓋があるとゴミが少々だったら見えないしいいよね
というズボラな自分を追い込みました)
ネットのズレ防止にアルミ箔で包んであります。
ぬめり防止いいと聞いたのでやってます。
多分効果あるとおもうけど、ゴミが入っていることがほぼないので、
気になるぬめり発生も少ないのかも。

Thanks to reading my blog.