でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

HUAWEI nova lite2 SIMフリーのランチャー変更に苦労しました

前のスマホを使っていて、困ったのは、
うっかりアプリアイコンを移動させてしまって、
アイコンが迷子になってしまうことでした。

デフォルトのランチャーだと、アイコンの固定ができないので、
ADW.Launcher Oneを使っていました。

移行作業のときに、一緒に移行も終わっています。

 

ところが、ランチャーの変え方がわからない。
HUAWEI P9 lite SIMフリーの、ランチャー変更方法はネットで見つけたのですが、同じところにない。
微妙に違うのは、Androidのバージョンのせいなのか、スマホの仕様なのか。


備忘録として載せておきます。

  1. 設定を開く
    設定を開く方法はいろいろあるけど、
    上のステータスバーを下にスワイプすると
    上の方に、設定の歯車があります。それををタップ。

  2. アプリと通知をひらく

    f:id:rurikax:20180313083123p:plain

  3. デフォルトアプリを開く

    f:id:rurikax:20180313083407p:plain
    アプリではなく、デフォルトアプリを開きます。

  4. ランチャーをひらく

    f:id:rurikax:20180313083613p:plain

  5. 変更したいランチャーにチェックをいれる

    f:id:rurikax:20180313084110j:plain

  6. 変更ボタンをタップして終了

 

「アプリと通知」のところに「アプリ」と「デフォルトアプリ」があるという罠。
1度やっとみつけて設定し直したのに、どんな操作をしたのか、
ランチャーがデフォに戻ってしまい、
また、やり方がわからなくて無駄な時間を過ごしてしまいました。

 

Thanks to reading my blog.