でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

スマホを忘れて焦った話

myIP電話の設定メモを兼ねて。

 

きのう、仕事に行ったのですが、スマホを忘れるというポカミスをしました。

連絡待ちをしなくてはいけないので、スマホ必携だったのに、スマホ忘れた。
待ち時間ができるので、暇潰すためのipadはもったのだが、スマホを忘れた。
とてもあせりました。
 
でも、サブスマホがバッグにはいっていたので、
メールで連絡をいただくということで、事なきを得ました。
電話をかけるだけだったら、スカイプアウトでもよかったんだけど、
受けなくてはならなかったのです。
 
サブスマホがあるんだったら、そっちに電話を貰えばいいじゃないか?
と、おもわれるかもですが、
なにしろ、データ通信用のsimなので、電話の契約をしてないのです。
nuroの0simを使っています。
500MBまでは、通信料が無料というsimです。
 
IP電話を契約しておけば、電話ができるのです。
ipod touchガラケーを使っていた時代から、IP電話の契約をして、
ipod touchで電話ができるようにしていました。
IP電話は、fusionIP-Phoneを使ってます。
基本料金0円で、使った分だけの費用が発生します。
 
1年くらいまえに、スマホが壊れて、半壊状態で使っていたのですが、
いつ、本格的に壊れるんだろうという状態でした。
気の毒におもってくれた友人が、
丈夫なスマホをサブスマホとしてプレゼントしてくれました。
そのサブスマホに、IP電話の設定をしようとおもいつつ、めんどくさくてやってなかったのです。
 
ってことで、仕事しつつ、隙間時間にIP電話の設定をしました。
 
まずは、自分のIP電話の番号や、SIPパスワードがわからないので、スマホでしらべます。スマホ画面だとちっちゃくて見にくいね。すごく頑張った。

f:id:rurikax:20170303083516p:plain

このページにいったら、電話番号・ドメインSIPアカウント・SIPアカウントパスワードをめもする。

 

スマホに、IP電話用のアプリをいれます。
SMATALKという、fusionIP-Phoneのためのアプリがあるんですが、
前からこれの音が良くないようにおもっていたので、
AGEphoneを使っていましたので、これをDL。

設定を開いて標準のSIPアカウントを選択

f:id:rurikax:20170303090106p:plain

 

自分が分かる名前を適当につけて

f:id:rurikax:20170303090135p:plain

 

 ドメイン
ユーザID=SIPアカウント
認証ID=SIPアカウント
パスワード=SIPアカウントパスワード

f:id:rurikax:20170303090209p:plain

 

設定がうまくいけば、

f:id:rurikax:20170303091110p:plain

緑の○になって、ダイヤルできますになります。

 

実際に自宅にかけてみました。
誰もいないので、ベルがなれば成功とおもっていたのですが、
なんと、男の人がでて焦りました。
「○○さんのお宅ですか?」
と、自分の苗字にさんづけで聞いてしまうマヌケっぷり。

「いいえ、違います」

と、切れました。

単純に番号を間違えていたのでした。
はずかしい・・・。

 

とりあえず、設定成功。
音がいまいちなんだけど、それは設定で微調節できるみたいですが・・・。
電話が通じただけで、安心してしまいました。

 

Thanks to reading my blog.