でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

帯状疱疹とともに年明けでした

元旦早々、ものすごく具合がわるかったのです。

 

腰から太ももにかけてしびれるような痛み。
体中がいたく、どこかで炎症起こしているなという感覚があるのだけど、どこなのかわからない。
そういえば、尾てい骨の上に出来物が並んでできている。
これが、触ると飛び上がるくらい痛い。
バファリンを飲むと効いている時間は少し痛みが和らぐ。
バファリン飲み過ぎて胃が痛い。

 

一体何なんだろう?
でも、3が日は病院休みだから行けないし・・・。
病院嫌いのわたしも、流石に今回だけは病院に行きたいとおもったのです。

 

昨日(4日)午前中に行って来ました。
結果。
帯状疱疹でした。

以前、友人が産後にかかって大変な目にあっていたな。
神経にそって発疹ができるとか、神経を伝って痛みが広がるから、太ももまでしびれていたのか・・・。
と、納得。

帯状疱疹は、強いストレスを受けている時や、免疫力が低下してるときに起きるらしいです。

帯状疱疹

↑参考。

 

年末すごく忙しかったからかな。
睡眠不足続いて、電車の中で睡眠とるからいいか、なんて、思った日もあったな。
全然よくないよね。

今年は、自分の体をいたわろう。
自分のキャパシティを知ろう。

 

Thanks to reading my blog.