でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

googleの名を語るな!

googleで検索をしていたら、突然でてきたポップアップ画面。

 

f:id:rurikax:20150811145504p:plain

 

ん???
いま、検索している情報とまったく関係ないんですけど。

グーグルにしては、変になれなれしいなぁと思いつつ、iphone6はほしいよ・・・と、物欲もむくむくとわきあがるのです。

 

どうみても、詐欺っぽい。
キャンセルしたいんだけど、キャンセルボタンがない。

関係ないところをくりっくしたら、アンケートがはじまりました。
chromeの使用頻度を聞いてきます。

 

あれ?

やっぱり、ホントにgoogleだったのかな?

 

さらに続けていくと、

f:id:rurikax:20150811145845p:plain

在庫1個を99円で買える?
なんだか、すごく欲しくなってきた。

けど、最初に「あげる」って言っておきながら、99円っておかしくね?
まともな企業のやることじゃないよね?

 

URLをみてみると、どこにもgoogleとは、入っていません。

f:id:rurikax:20150811150826p:plain

こういう、ながいURLでした。
被害防止で文字をつぶしたら汚くなった。

 

とりあえず、googleに通報してみました。

 

chrome 本日のラッキーな訪問者はあなたです

 

で、検索したら、同じようにプレゼントのページにびっくりしたひとのブログがありました。

クレジットカードの情報を盗むフィッシングサイトだそうです。

みなさんも気をつけてください!!

 

aqua-01.com

 

Thanks to reading my blog.