でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

捨てます2

先日、ちょっと欠けたお気に入り食器に別れを告げたわたしです。

 

実は、この時一緒に捨てたものがあります。

まず・・・

https://instagram.com/p/4TSi7oqD94/

リキッド蚊取り器。

この手の蚊取り器って、どうしてもケーブルが邪魔でなんとかならないものかとおもっていたのですが、ついにみつけたのです。

 

 スプレー式で、1日1回しゅっとスプレーしておくだけ。
効果もちゃんとあるようです。
まだ、蚊にさされていません。

 

そんなわけで、だいぶ汚れていたし、リキッド蚊取り器さんには引退していただくことにしました。

 

もうひとつ捨てたものがあります。
それは・・・、まな板。

まな板を捨てるのにはちょっと抵抗があったのですが、ここ1年使っていないのです。

まな板は包丁の細かな傷に汚れや細菌が繁殖して見た目も衛生上も悪くなるので、毎日のように漂白していたのですが、まな板の漂白は結構大変。
まな板専用の漂白器を買ってあったのですが、これに水を入れてみるとかなりの重量になるのです。そして、薄っぺらいので、うっかり倒すと漂白剤入りの液体がどばーーーーっと流出して、ひどい事になるのです。

漂白の回数を減らしたいと考えて、まな板の上にカッティングシートを敷いて使うようになっていたのですが、
「もしかして、まな板なくてもカッティングシートだけでいいんじゃないの?」
と、思うようになり、
まな板をシンク下収納にしまってみたのです。

まな板より軽いので、滑りやすいのですが、カッティングシートのしたに濡れ布巾をしけばよいし、まな板よりコンパクトなサイズなので漂白も簡単。乾かすのもつるしておく事ができるし、つるしておいても薄いので圧迫感が少ないのです。むしろうちのキッチンの窓はお向かいさんから見える位置なのでちょっとした目隠しになるのです。

 

京セラ カラーまな板 ピンクキッチンシリーズ CC-99 PK

京セラ カラーまな板 ピンクキッチンシリーズ CC-99 PK

 

 お値段も、まな板よりずっとお安いのが魅力。500円前後でした。
ダイソーにもありました。
傷がきになるようになったら、新しいものに買い換えるのも気軽なお値段。

 

そんなわけで、もう、使われずに1年以上シンク下に眠いっていたまな板を捨てました。

https://instagram.com/p/4TSWx8qD9p/

1年間シンク下に入れっぱなしにしたら汚れが目立っていました(笑
まな板ケースもお役ごめんと言うことで、一緒に捨てることにしました。
このケース、なかなか良いものがなくて、結構高かった気がするけど、ほかに使い道もないしね。

 

キッチンがすこし広くなりました。
心も、軽くなりました。

Thanks to reading my blog.