でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

月曜日のデート at東京駅付近

というタイトルにしてみましたが、

デートのお相手は、学生時代の友達で女性です。たまたま、月曜日におやすみをもらえたので、東京まで遊びにきてくれることになったのです。
それにしても、東京駅付近でうろうろした事がなくて、二人でカンペキなおのぼりさんでした。反省をこめて、同じようなおのぼりさんのデートのために!

 

f:id:rurikax:20150609145011j:plain

待ち合わせ場所

おのぼりさんにとって最初の難関は待ち合わせ場所ではないでしょうか?
八重洲口方面だと「銀の鈴広場」が定番みたいですが、丸の内方面に行ってみたかったので、ネットでしらべて、「動力の輪」という像のまえにしたのですが、大失敗でした。地下の団体集合場所のあたりにあって(どうやら、昔は別のところにあったが移動したらしい)遠い、わかりにくい、目立たないと、最悪の場所でした。
結局、携帯で電話をしながら、「今どこにいるの? え? 緑の窓口? それ、1箇所じゃないし・・・。どんなお店が近くにあるの?」と、右往左往して探す事になりました。
ふたりで、次に(いつ?)待ち合わせする場所を決めておこうと言うことになったのですが、満場一致(二人だけですが)で、東京ステーションギャラリー前に決まりました。

わかりやすい!
人に場所を聞きやすい!

入館したかったのですが、残念ながら月曜は休館日でした。

 

ランチ

これが我々のメインイベントでしたので、これだけは行き先を決めてありました。

このお店。
ランチは、1600円でバイキング形式。
自然と健康を謳っているだけあって、野菜やお豆腐が多めでうれしい。揚げたてのてんぷらもさくさくでおいしかったです。

90分の時間制限がありますが。おなか一杯食べてきました。
写真を撮るのも忘れて一心不乱に。

 

お散歩

どうしよう、どこ行く?
と、無計画に待ち合わせたので、お昼を食べたら行き先が決まらず、とりあえず道案内にしたがって、皇居に向かって歩く事にしまいた。
歩いてみてびっくりしたのですが、東京駅から皇居までってめちゃくちゃ近いですね。ビル街のすぐそばに、広大な緑の広がる皇居があらわれて、いい場所だなぁ・・と、思いました。外国人が一杯いて、日本じゃないところに来た気分でした。

 

びっくりしたのは、皇居って一部「一般参観」出来るんですね。
参観するには、事前に申し込みが必要とのこと。

宮内庁参観案内:申込要領:皇居

月曜は、美術館や博物館の休館日が多いので、月曜日に参観できる皇居は、月曜デートにオススメだとおもいまいた。
次回は申し込んでみようかな。
余談ですが、「怪しいやつだから、入れてやらない」と、申し込み次点ではねられないかとちょっと不安になりました・・・。

Thanks to reading my blog.