でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

みんな大好きおからサラダ

お客様が来る事になったので、どーんとサラダを作りたいところ。
ポテトサラダやマカロニサラダが定番だと思うのですが、糖質オフ生活者としては、ポテトはへらしたいところ。マカロニも大好きだけど、パスタも作ったので、サラダにいれるパスタはなしにしました。
かわりに、おからをいれてボリュームアップ。
今回のこだわりは、食品廃棄率を少なく!です。

 

材料(どーんと8人分くらいできちゃいました)

  • ジャガイモ 2個
  • にんじん 2本
  • ブロッコリー 1個
  • おから 150g
  • ハム    1パック
  • マヨネーズ 大匙3
  • つゆ 50cc
  • お好みで塩コショウ

https://instagram.com/p/3aV3pgqD1y/

 

https://instagram.com/p/3aduRcqD_r/

 

作り方

  1. にんじんは良く洗って、いちょう切りにします。(ピーラーで皮をむかないことで、廃棄率削減)

    https://instagram.com/p/3VZGfPqDxn/

     

  2. ブロッコリーを房ごとに切り分ける。芯は、周りを切り落として真ん中は食べます!

    https://instagram.com/p/3VYodWKDwz/

     

  3. ジャガイモは、よく洗って包丁で真ん中に1周切り目をいれます。(数ミリの深さの切り目です)

    https://instagram.com/p/3VZjkwKDyR/

    https://instagram.com/p/3VZsK0qDym/

    ↑切り目がはいっているのがわかるでしょうか?

  4. にんじんとブロッコリーはそれぞれゆでておく。ブロッコリーの芯はさいの目に切る。

    https://instagram.com/p/3VbRskqD0s/

     

  5. ジャガイモをゆでます。

    https://instagram.com/p/3Var3EKDz_/

     

  6. 芯までゆでたら、皮をむきます。熱いので気をつけて!

    https://instagram.com/p/3VjjZCqD_-/

    https://instagram.com/p/3Vj5NaKDwY/

    ↑生の時にむくよりも、廃棄率がさがります。

     

  7. フライパンにつゆをいれて沸騰させます。https://instagram.com/p/3VjE8kKD_V/

     

  8. おからと、1センチ角に切ったハムを一緒に炒めます。https://instagram.com/p/3VjWQZqD_w/

     

  9. 8のおから&ハムと、にんじん、ジャガイモ、ブロコリーの芯をマヨネーズであえます。

    https://instagram.com/p/3VkqWJqDx1/

     

  10. 大きなサラダボウルに入れて、ブロッコリーを飾れば出来上がり。

    https://instagram.com/p/3VlWsIqDzD/

     

おからにしっかり味がついているので、少な目のマヨネーズでも大丈夫です。
ごろごろしたジャガイモのせいか、和風のポテトサラダだねーと、おおむね好評でした。

 

この日の、廃棄したゴミは・・・

https://instagram.com/p/3VldA7KDzL/

これだけ。

サラダは、全部なくなりました。(残って捨てるのが一番切ないですよね)

Thanks to reading my blog.