でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

特定のプログラムのファイアウォールを切る方法

ネットを介在するプログラムを使うとき、うまくプログラムが立ち上がらなくて、ファイヤーウォールのせいなのかどうなのか、ファイアウォールを切ってみて試す事が、たまにあります。

そういうこと自体少ないのですが、今日の今日まで、そういう場面の時は、ファイアウォールを全部切っていました。ほんの少しの間でも完全な丸腰状態でどきどきしながら実験していました。

ちゃんと、特定のプログラムのみファイアウォールを切る方法があったので、メモです。
そんなことも知らなかったのシリーズかも。

 

ちなみにわたしがつかっているセキュリティソフトは、

マカフィー トータルプロテクション

です。

 

  1. マカフィー トータルプロテクションを立ち上げる。

    f:id:rurikax:20150504143432p:plain

  2. 「ウェブとメールの保護」をクリック

    f:id:rurikax:20150504143502p:plain

  3. ファイアウォールをクリック

    f:id:rurikax:20150504143548p:plain

  4. 「プログラムのインターネット接続」をクリック

    f:id:rurikax:20150504143659p:plain

  5. 対象のプログラムを選択して「編集」をクリック

    f:id:rurikax:20150504143823p:plain

  6. 「アクセス」を送信と受信 にチェックをいれる。
    一時的に、FWを切る場合は、「ネットガード」を無効に。
    (あとで、直すことを忘れずに)

    f:id:rurikax:20150504144728p:plain

ためしに、全部のファイアウォールを切っていたわたしって、勇者だなぁ・・・と、われながらあきれちゃいました。

 

Thanks to reading my blog.