でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

我が家のネットワークが刷新されました!!

ネットワークというか、配線をあれこれと取り替えた話を数日前に書いたのですが・・・

 

digitona.hatenablog.com

 

この時に、1台ルーターを壊したみたいです。
あってもなくてもよくなったfonのルータの調子が悪くなったのです。
突然、電源が落ちていたり、電波をだしていなかったり。
どうも、配線を間違えて、ループさせたみたいで、それが原因でこわれたのかな。
そもそもソフトバンクでごにょごにょして頂いた(厳密には、永年貸与らしいけど)ルータだしね。
よい機会なので、いっそのことルータをあたらしくしようと言うことになりました。

結果、ネットワークもすっきりして、いままで、myメインPCからwifiでつないでいるプリンターに繋がらなかったのですが、ちゃんと繋がるようになりました。
ipadのsplashtopも復活して、お布団の中から、PCを操作してフラッシュのページもみられるようになりました。

Splashtop 2 - Remote Desktop

Splashtop 2 - Remote Desktop

  • Splashtop Inc.
  • ビジネス
  • ¥500

 

お布団の中でPC操作するなよ、とういか、プリンターに繋がらない時点でどうにかしなくちゃって思えばよかったのに・・・と、突っ込みどころ満載ですが。

顛末を以下にメモしておきます。

 

前回の最後の配線は・・・

[ONU]
 |
 |
[ HGW]------電話

   ------PCその1
auレンタル品NEC Aterm BL190HW) 
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
[wifiルータ1]------PCその2
(購入品buffalo airstation WHR-AMG54)
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
[wifiルータ2]
fon

 

ふるーいルーターをひっくり返してよくみてみたら型番がかいてありました。
WHR-AMG54
筐体の側面にかっこよくAG54って書いてあったんで、てっきりこれが型番だと思ってしました。てへへ・・・

ちなみに、WHR-AMG54ですが、2005年のグッドデザイン賞だそうで・・・、あの時最新のルータを買って来たと思うので、10年間こき使っていたんですね。ほんと、良い仕事してくれました。ありがとう、ありがとう。

 

そして、今回の配線は、

[ONU]
 |
 |
[HGW]------電話
    ------PCその1 
auレンタル品NEC Aterm BL190HW)
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
[HUB]------PCその2
    ------TV
(buffalo LSW5-GT-NS)
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
[wifiルータ]-------NAS
(購入品buffalo airstation WZR-1166DHP2)

と、なりました。

 

HUBでPCその2を繋いだので、ポートがあまっていたのでテレビもつないで見ました。
「これで、テレビの双方向参加ができるよ」と、自慢してみたのですが。
「あ、そう。ポートもLANケーブルも余ってるから、繋いでおけば?」
という、冷たい反応が家族からきました。

 

NASは、ルータのうしろにUSBポートがあまっていたので、32GのあまっていたUSBフラッシュメモリーを挿してみました。家庭内LANならNASに接続できるんだけど、web経由だと接続できませんとなる・・・。HGWが遮断してるっていう噂なんだけど、どうなんだろう。おいおい調べてみます。(今後の課題)
ルータの隣に、プリンターがあるのでUSBで繋ぐ事も可能になたし、電波も強くなったし速くなったし、申し分ないです。

 

今回買った商品はこちら。

 

 白がほしかったので、満足、満足(そこっ?)

 

 前のルータを10年使ったので、今回のルータも10年使うつもり。頑張ってね。

 

 

 

Thanks to reading my blog.