でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

電話を受け損ねた恥ずかしいはなし

 

たぶん、わたしだけがわからなかったことなんです。
きっと、「え?知らなかったの?」って、言われるようなことだと思う。
自分備忘録として残しておきます。

実は先日、電話を受け損ねたんです。
家にいたのに、スマホの近くにいたのに、うちのYotaPhoneはうんともすんとも言わなかったので気づかなかったんです。
教えた電話がIP電話だったせい?
やっぱり、陽太がロシア製のせい?
と、少々悩んでおりました。

「そもそも電話は滅多にかかってこないから、受け損ねたのも初めてだけど、LINEやSkypeやメールも音どころかバイブレーションもしない事があるのよね。リアルタイムで返事をしなくても問題ないからいいけど」
と、アンドロイドユーザーに話しをしてみました。

「それって、ミュートになってない?」

「え?ガラケーはマナーモードにしていれば、音はしないけどバイブレーションはするよね?」

 

「ボリュームをどんどん下げると、マナーモードになって、

さらにさげるとミュート状態で音もバイブレーションもしないよ!」

 

あわてて、スマホ画面を開いて確認してみました。

ああ、ボリュームを下げていくと・・・

f:id:rurikax:20150310011201p:plain

ゼロになった瞬間が・・・

f:id:rurikax:20150310011229p:plain

↑これが、マナーモードだ・・・。音はしないけどバイブレーションはする。

 

さらに下げると

f:id:rurikax:20150310011302p:plain

↑ミュートモード。音もバイブレーションもしない。

 

実際に電話をかけて確認してみました。
電話も、IP電話も 音量がONのときは音とバイブレーションが、
マナーのときは、バイブレーションのみ、
ミュートのときは、音もバイブレーションもなし。
ちゃんと仕事してました。

 

うわー、はずかしい。

一瞬でもSMARTALKのせいにしてごめんなさい。
一瞬でもYotaが日本ブランドじゃないからとか言ってごめんなさい。

 

 

よく考えたらたまーに・・・

f:id:rurikax:20150310011452p:plain

右上にマナーモードのアイコンを見ていました。

 

 

「この、スマホを振っているアイコンなんだろう?

スマホを振るといいことあるのかな?」

と、スマホをふりふりしたことがあるのは永遠の秘密にしておきます。

Thanks to reading my blog.