でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

三角ポーチ試作品

https://instagram.com/p/z6x94LqD4J/

三角ポーチ、作った!

 

チョコレートの包み紙ががかわいくて、
三角ポーチにしてみました。
試作品なので、家にあるもので作ってみました。
meijiの袋にRoyce’のリボン。まぁ、コラボってことで(笑)。
ネットでぐぐったら、布、包装紙、手芸用ビニール の3層で作ってる人がいたんですが、もっとコスパを下げられないかと、手芸用ビニールをカット!

小さい方(チョコレート効果)は、スプレー糊で全面はりつけ。大きい方(マーブル+アポロ)は、透明の窓を生かしたくて、糊で貼らずに制作。

https://instagram.com/p/z65DkTqDwI/

Instagram

布と包装紙の間にうまくボタンをいれて、マーブルチョコがのぞいているようにしたかったけど、むずかしかった。
それと、張り合わせてないので強度が落ちていて、ミシンをかけたところからビニールが裂けてくるというアクシデントが起きました。いい感じにミシン目から切れてしまった。
ジグザグミシンをかけてごまかしたけど、裏の布をカラフル水玉にしてマーブルチョコを表現するなどの工夫が無難かもしれない。
布とビニールの全面糊付けは必須と思ったです。

https://instagram.com/p/z6yxvPKD5C/

ビニールと布を張り合わせて、ミシンで縫った。工作と裁縫のコラボ(笑

 

ファスナーを開くとこんな感じ。

ちょっとした雨なら、中身が濡れません。
素材や形を変えたら、スマホポーチなんかもいけるかも?

Thanks to reading my blog.