でじとなにっき

デジタルなおもちゃ大好き。Yotaphoneに恋をしたので、Yotaphoneの備忘録をかねてブログを開設しました。ダイエットネタと手作りネタが多めの普通の日記です。

5kcal・糖質0.2gのデザート

https://instagram.com/p/z5-XJEKD8k/

アップルシナモン淡雪かん

 

甘いものたべたいな、デザートほしいな・・・
その切望が届いたのか、神の啓示を受けたようにこのレシピがひらめきました。
作り方もわりあい簡単。片付けるものが少なくなるようなレシピです。
調理は手早く楽するのが信条です。

 

材料(8切れ分)

卵白 2個分
粉寒天 6g
ラカントSシロップ 20g
りんご酢 30g
水 200cc
シナモン 適宜


作り方

  1. かなり大きな器(最後にこの器を冷蔵庫にいれます。丼でOK)に卵白を入れて角が立つまであわ立てます。
  2. 鍋に水とかんてんをいれ、適度にふやけたら中火で煮溶かします。
    沸騰したら、2~3分弱火で煮ます。
  3. ラカントSシロップ、りんご酢を入れて、混ぜ合わせたら火を止めます。
  4. 荒熱をとったら、1の卵白に少しずつ入れて泡だて器で混ぜます。
  5. かんてん液を全ていれたら、しっかり泡立てます。
  6. 2~3時間冷蔵庫で冷やします。
  7. 8等分してシナモンをふりかけて、できあがり。

https://instagram.com/p/z59VNrqD7J/

巨大淡雪かん

 

出来上がったときは、こんな感じ。
全部たべても、40kcalですが・・・。

 

ラカントSは、カロリーゼロ、糖質ゼロの甘味料です。
ダイエッターの味方です。
味も三温糖に似た優しい味なので愛用しています。

 

ラカントS液状 280g

ラカントS液状 280g

 

 

もちろんラカントSのかわりにお砂糖を使っても美味しく出来ると思います。
その分カロリーはあがっちゃいますが・・・。

Thanks to reading my blog.