でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

Windows8.1デビューしました

ひょんなことから、知り合いからXPのノートPCをもらえることになったのです。

これに、Chromium OSを入れて、ネットに繋ぐ時だけChromium OSで立ち上げたらいいじゃないかと、もくろんだのです。

 

信頼できる友達の使っていたもので、

5年くらい前のハイエンドゲームPC(ノート)なのです。

グラボGeForce、HDD300G、RAM2Gか3G ドスパラPCと、

ざっくり聞いただけでしたが、遊ぶだけならよさそう。

PCを受け取って、「おいくらでしょうか?」と聞いてみたところ

「別にいいよ」という返事でしたが、さすがにタダは申し訳なく、

3000円を無理矢理渡してきました。(タダとあんまり変わらない)

さて、このPCを貰う話をしたところ、

「そのスペックなら、Windows8.1も載るんじゃないか?」

という、目から鱗の落ちるような助言をもらったので、

つい、やってみたくなって、Windows8.1をインストールしてみちゃいました~。

 

windows8.1のインストールは案外簡単にあっけなく終了。

f:id:rurikax:20150227225034j:plain

 

型番を探すのに苦労したのですが、

Prime Note Galleria MV らしいです。

ドスパラのページで調べてきて、ドライバー各種をインストール。

 

指紋認証とか赤外線とか使わなさそうだけど、

一応インストールしてみました。

 

f:id:rurikax:20150227225505j:plain

さすがGeForce、くっきりはっきり(写真の解像度が微妙で申し訳ない)

 

CPU: Core 2 Duo P9500(2.53GHz)
チップセットIntel PM45 Express
メモリ: 4GB DDR2 
グラフィックス機能: NVIDIA GeForce 9600M GT 512MB
ディスプレイ: 15.4型ワイド WXGA+(1,440×900)光沢液晶
HDD: 300GB 
光学ドライブ: DVDスーパーマルチドライブ
LAN機能: IEEE802.11a/b/g対応無線LAN、ギガビットLAN
カードスロット: ExpressCard/54、3-in-1カードリーダー
OS:Windows8.1

と、相成りました。

wifi内臓もうれしかったな。

 

今回のパソコンいじりのこだわりは、

f:id:rurikax:20150227225956j:plain

フロントカメラに、猫のシールを張ったところです。

かわいくなりました♪

 

さて、win8.1も覚えたいけど、このPCで何をしようかなぁ。

あ、DQ10ベンチマークいれてみたけど、このスペックでは無理でした。

 

参考


中古PC活用:Windows XPパソコンにChromium OSをインストールして再利用する〜Chromebookを作ってみよう〜 (1/2) - @IT

 

 

 

Thanks to reading my blog.