でじとなにっき

生活メモ帳、最近がんばってるDuolingoのメモなど。

auひかり、ホームゲートウェイ交換の結果。

digitona.hatenablog.com この記事の続きになります。 あれからすぐ申込みをして、auから送られてきた新しいホームゲートウェイに交換したところ、 有線だと、とんでもない数字がでるようになりました。うれしいけど、明らかなオーバースペック。 wifiはとい…

着るバッグ、作りたい。

先日、天才てれびくんを見ていたら衣装のベストがめちゃくちゃかわいい。 youtu.be この半円型の前身頃をあわせたら半円バッグに変身したらいいなぁ。なんて、考えながら検索をしていたところ、半円ではないのだけど、バッグにもなるベストの作り方を発見。 …

うらやましいと思ってること。

今日気づいたんだけど、docomoから格安sim並みのお値段のプランが発売されてたのね irumoでスマホ代を抑えたいなら | irumo (docomo.ne.jp) 0.5G:550円3G:880円(ドコモ光・dカードお支払い)だそうな。 どのキャリアも、お安いプランを出してるのかな?au…

deputy(英単語)

映画トイ・ストーリーを英語で見られるようになれたらいいな。という、ふわっとした目標をたてた2024年です。 ディズニープラスを契約しているので、トイ・ストーリーは、吹替版を何度も見ました。好きな映画の一つです。 トイ・ストーリーを視聴 | Disney+(…

auひかり、ホームゲートウェイ交換の申し込みをしました。

数日前、我が家にauからハガキが送られてきました。我が家はずっとauひかりを使っています。もう、10年以上使っているはず。貸与されているホームゲートウェイが古くなっているのは知っています。でも、回線スピードに不満がないし、ひかりRFは新幹線高架影…

眠るはなし。

久しぶりに紙の本を読みました。 失くした「言葉」を取り戻すまで 脳梗塞で左脳の1/4が壊れた私 (文春e-book) 作者:清水 ちなみ 文藝春秋 Amazon 図書館で借りて読みました。 清水ちなみは、かつて週刊文春で「おじさん改造講座」(=「OL委員会ナセバナル」…

LINEの安否確認

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ことしは、元旦から大きな災害に見舞われてしまい、不安な幕開けとなりました。わたしは埼玉県民なので、今回の地震で被害はないのですが・・・。 1日も早い復旧をお祈りいたします。 ところ…

さらば、EverNote。

2週間に1回くらいEverNoteを開けるのですが、今日開いたら という、窓がひらいて、もう、アップロードすることができなくなっていました。 お金を払えばいいことですが、お金を払うほどは使わないんですよね。 もう、10年以上つかっているので、地味に、無駄…

怖い実話。

脳外科医竹田くん というマンガが怖いときいて読んでみました。 dr-takeda.hatenablog.com 実話を元にしているという恐怖。 そういえば、わたしもあとからじんわり怖いとおもったことがあります。 若い頃、茨城県の病院に勤務していました。(ドクターでもナ…

突然思い出したはなし(結構ヘヴィ)。

どうでもいい昔話です。 わたしの死んだ母には、親友と呼べる友だちがいました。わたしが小さい頃(母の生前)は、よく泊りがけで遊びに来ました。妹が生まれた時にも、おさんどんをしに来てくれました。事情があって、母は急遽父の実家に身を寄せることにな…

三連休に・・・

三連休に三連勤してたんですが、さいたま市にある別所沼公園に3回も行ってしまった。めちゃくちゃ写真写りのよい公園です。 ↑公式ページよりお借りしました。 別所沼公園 | さいたま公園ナビ 公益財団法人さいたま市公園緑地協会 (sgp.or.jp) 公園の一角に、…

ぷろぱてぃ property

今、時々面倒を見てる子にトイ・ストーリーの大ファンがいて映画にでてくるトイ・ストーリーのおもちゃをほとんどもっているのです。このおもちゃたちも良く出来ていて最初からおもちゃを作って売ることまで計算しているのかな(してそう)。そして、彼が着…

クマさん。

今、世帯主が実家に帰っています。(喧嘩したわけではありません) で、秋田の新聞をみてたら、こんなコーナーができてた。と、やや興奮気味に写真がおくられてきました。 クマの目撃情報コーナー。27件の目撃情報が載っていました。びっくり。 地元の方は、…

模様替え。

スマホデビューして、ロシア製のYOTA Phonneを清水の舞台から飛び降りて買ったのは9年前の出来事でした。 めちゃくちゃ舞い上がって作ったブログで、あのころは、デジタルなおもちゃ(主にスマホやタブレット)が面白くてメモとして書いていんたんですが、い…

エアコンおそうじなう

夏の間頑張ってくれたエアコンに感謝を込めてお掃除してます。 我が家のリビングのエアコンはRAS-SC22C:日立の家電品 (hitachi.co.jp) これ。2012年発売のエアコンなのでもう、11年も稼働してるのね。ホコリキャッチャーが優秀なのか他の機能がすばらしいの…

お気に入りは「タオル研究所」

我が家では、場所によって色を決めています。白はどこの部屋でも使ってOK。洗面所は、ピンクでも可。台所は緑でも可。としてます。 家具や備品の色数を少なくしてるので、そんなふうに決めてます。 洗面所のタオルをピンクで揃えていたんですが、世帯主が雨…

居待ち月がきれいでした。

スマホで撮ったわりには上手に撮れた。 月に寄り添う惑星は木星かな?

自転車の点検に行ってきました

約2年前に買ったフリーパワー。ちょっとお高かったので大事にのっています。 www.olympic-corp.co.jp 最初の1年は、無償の点検がついてくるのですが、その後の点検は有償。しばらく自転車に乗る暇もなかったのでタイヤの空気もぬけていたし、オリンピックに…

あの人どうしてるかな?2

でも、ふと思い出すのはこの先生の奇行ばかり。生徒のやる気を削ぐような行動が多かったなー。 わたしが通っていた中学は、1学年6組まであったのですが、数学の先生がなぜかうちのクラスだけ他の学年の先生だったのです。多分2学期の中間テストの時、うちの…

あの人どうしてるかな?

唐突に思い出した話です。 中学の時、わたしの家庭は、めちゃくちゃだったけど、学校も大概だったなぁー。 ある時、授業の変更があって、1-2時間目が急遽美術になったことがあるんです。美術室で待つ生徒。でも、先生が来ない。最初のうちは先生来なくてラッ…

EvernoteのAIクリーンアップが便利すぎた。

今朝Evernoteをひらいたら、 「AIクリーンアップ」というボタンが増えていました。 試しに使ってみました コピペしたら、改行がなくなってしまったこんな読みにくい文書が、 AIクリーンアップをしてみると 待つこと5秒くらい(↑の場合ですが) めちゃくちゃ…

メタボとは。

メタボリックシンドロームって言葉で、わたしの頭にインプットされた「メタボ」という言葉。 実は、1960年代にメタボリズムという建築様式を黒川紀章が提案してたんですね。メタボリズムとは新陳代謝という意味で、どんどん生まれ変わることのできる建物を提…

某オンラインゲーム休止して1年

お題「思い切ってやめてみた事」 今日もお題です。 実は、某MMORPGを15~6年やっていました。途中、ちょっとした休止があったり、別のゲームに浮気したけどいつの間にかもどってしまって、夜遅くまでゲームに勤しんだり、なけなしのお金で課金アイテム買った…

理不尽な思い出。

お題「人生で一番古い記憶」 お題があると、文章が書きやすいですね。 わたしは、かなり古い記憶が結構あります。(多分前世じゃないかとおもう記憶もあるのですが、それは、別の機会に) 弟が生まれる前だったので、わたしは2歳半くらいだと思います。(弟…

崖から転落した話

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 お題と、お題に沿ったブログを拝見していたら思い出しました。 わたしが5歳の頃です。当時わたしが通っていた保育園は、厚生省の枠に囚われたくないという…

確定申告書類作りました。

毎年書いてる記事なんですが、自分メモ用に今年も書きます。マイナカードを使って、e-Taxで申請する手順です。 手順 去年の自分の記事を見ながら進めました 国税庁のページにアクセス! 【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ (nta.go.jp) ここで…

お風呂の大掃除をしました。

リフォームをして、2年半。大事に使っていたけど、床がなんとなーく薄汚れているのがきになってました。 youtu.be こちらの動画を参考に床の漂白掃除をしてみました。 (参考にする人がいたら、自己責任でお願いします) ・キッチンハイター・食器用洗剤・排…

Sgt.Blackの作戦

わが家の近所には、わが家を含めて猫を飼っている家が結構あるんです。 両隣にも猫がいるんですが、東隣の猫は不幸なんじゃないかと思っています。 西隣の猫2匹は幸せに暮らしてくるんですが。 東隣の人(以下、東さん)は、数年前に長毛の黒猫を拾ってきた…

Amazondrive終了のお知らせ。

わぁ、マジか。 そこそこ写真保存してあるんです。引っ越ししなくちゃ。 Alexaのサービスも終了対象になってるっていう記事もみかけた。Alexaは生き残りますように。

サクマ式ドロップスの行方

佐久間製菓の廃業が発表されましたね。 www.asahi.com サクマ式ドロップスについては、どろどろの争いがあったのは知っているんですが、ちょっとまとめ直してみました。(きっと、まとめている人がいっぱいいるとは思うのですが) 1908年(明治41年) - 佐久…

Thanks to reading my blog.